マインドフルネス&ヨガクラス3月の予定

マインドフルネス&ヨガクラスが月に2回開催になりました。

2月からマインドフルネス&ヨガクラスが月に2回開催になりました。

第一週は主に全く初めて参加する方向けの内容に、第三週は続けてご参加くださっている方向けの内容になっています。

 

マインドフルネスとは、「今この瞬間に注意を向けて気づき、それをありのままに認めて受け入れ、さらに執着することなく手放して、また次の今この瞬間に注意を向けて気づく。」そのような、心理的態度のことを指します。
MBSR(マインドフルネスストレス低減法)の大きな柱ともなっている、座って行う呼吸のワークとヨガのワークをメインに、アシュタンガーヨガを取り入れてマインドフルネスを体験的に学ぶクラスです。
マインドフルネスを学んでみたい方、ヨガを学んでみたい方はもちろんのこと、ストレスを抱えてお困りの方も、マインドフルな1か月をスタートしてみませんか?
日時:毎月第一・第三水曜日(次回は3月4日・3月18日
午後7時~午後8時15分

場所:京都YWCA 105教室
室町通り出水上る近衛町44。地下鉄丸太町駅より徒歩7分

http://kyoto.ywca.or.jp/access/

参加費:2000円(初回お試し1000円)

定員:7名
お部屋の大きさの関係で定員が限られています。メールでの事前申し込みを必ずお願いします。また、お申込みされた方は必ずご参加くださいますように、お願いします。

お申込み:メールにて、希望のお日にち、お名前とご所属、連絡先をご明記の上、下記メールアドレスまで、お申込みください。

lajollastresscoping@yahoo.co.jp

持ち物:ヨガマット(お持ちで無い方はメールでご相談ください。)、飲み物、タオル
講師:高垣愉佳

2月4日のマインドフルネス&ヨガクラスを行いました。

2月第一週目のマインドフルネス&ヨガクラスを行いました。

 

今月から第一週と第三週水曜日の2回開催になっています。

 

 

初めてご参加くださった方も交えて、いつも通りレーズンを使った練習からスタートしました。

この練習方法は、マインドフルネスの大事な所をぎゅっと凝縮して思い出させてくれる練習方法なので、定期的に行っていきたいと思います。

 

 

今日は満月、フルムーンの日でしたので、アシュタンガーの慣わしにのっとってアシュタンガーヨガは行わず、マインドフルムーブメントを行いました。

いつものクラスに比べると動きが緩やかだったので、体力的には楽だったというご意見をいただきました。

クラスが満月と新月にあたった日には、今後もマインドフルムーブメントを行っていきます。

 

 

好評の山のイメージを用いた練習も定期的に行っていきたいと思います。

この練習の最終目標は、いつでもどこでも、山のイメージを用いて自分自身をマインドフルネスな状態にしていただけることです。

もちろん、他の方法を使っても良いのです。数ある方法の中で、ご自身が使いやすい方法を手掛かりにする為の一つの方法として、この練習も行っていきます。

 

 

今日は「マインドフルネスで大切にする7つのこと」についても少しお伝えしました。

この7つのポイントを大切にしながら練習を行っていくうちに、この7つの事が身に付いて行きます。

初めから全てを大切にしなければと頑張る必要はありません。クラスの時に度々軽く振り返りつつ練習を続けていきます。それを続けることで身に付きますので、心配せずに、頑張らずに、続けて行きましょう。

 

 

次回のクラスは2月18日(水)夜7時から 京都YWCAです。

次回はいよいよボディースキャンの練習を始めて行きます。

今回から教室が105からミニホールに変更になっていますのでご注意ください。

定員が7名ですので、メールでの事前お申し込みをお願いします。

 

クラスでは毎回色んな練習を組み合わせて行って行きますので、自分がやりやすく気に入った練習方法から少しづつ身につけて活用していただければと思います。

 

覚えられない、クラスでやると楽になるのだけど、いざ自分一人でやろうとすると出来ないと言う方もおられますが、焦らずに続けてください。

少なくともクラスで一緒に練習して楽になった時間分は、いつもよりマインドフルに過ごせてストレスが低減された時間が増えているわけですから。

少しづつ、少しづつ、方法を身に付けて、その時間を増やして行きましょう。