2月からマインドフルネス&ヨガクラスが月に2回開催になります。

2月からマインドフルネス&ヨガクラスが月に2回開催になります。

 

マインドフルネスとは、「今この瞬間に注意を向けて気づき、それをありのままに認めて受け入れ、さらに執着することなく手放して、また次の今この瞬間に注意を向けて気づく。」そのような、心理的態度のことを指します。
MBSR(マインドフルネスストレス低減法)の大きな柱ともなっている、座って行う呼吸のワークとヨガのワークをメインに、アシュタンガーヨガを取り入れてマインドフルネスを体験的に学ぶクラスです。
マインドフルネスを学んでみたい方、ヨガを学んでみたい方はもちろんのこと、ストレスを抱えてお困りの方も、マインドフルな1か月をスタートしてみませんか?
日時:毎月第一・第三水曜日(次回は2月4日・2月18日)
午後7時~午後8時15分

場所:京都YWCA 105教室
室町通り出水上る近衛町44。地下鉄丸太町駅より徒歩7分

http://kyoto.ywca.or.jp/access/

参加費:2000円
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定員:7名
お部屋の大きさの関係で定員が限られています。メールでの事前申し込みを必ずお願いします。また、お申込みされた方は必ずご参加くださいますように、お願いします。

お申込み:メールにて、希望のお日にち、お名前とご所属、連絡先をご明記の上、下記メールアドレスまで、お申込みください。

lajollastresscoping@yahoo.co.jp

持ち物:ヨガマット(お持ちで無い方はメールでご相談ください。)、飲み物、タオル
講師:高垣愉佳

マインドフルネスのやり方を習うという事

マインドフルネス&ヨガのクラスでは、ヨガを用いたマインドフルネスの練習の仕方を一緒に練習しながらお伝えします。

 

マインドフルネスプログラムは、広くとらえると心理療法の一つと言えますが、誰かに何かをやってもらうのとは違います。

 

マインドフルネスの練習を続けると、通常痛みが取れたり、問題が解決したりという様々な事が起こってきますが、それは誰かが何かをしてくれたから起こるものではありません。

 

講師の私に出来る事はやり方をお伝えする事だけです。

 

実際にやるのは参加してくださる皆様自身です。

 

 

 

マインドフルネスという横文字の分かりにくさに、苛立たれる方もおられます。

 

せっかくマインドフルネスと出会っていただいのですから、その分からなさや苛立ちを大切に感じてみてください。

 

そういった感情を感じている自分に気づいてみてください。

 

そして、今、そのような感情を感じている自分が、次の瞬間にはどのように変化していくのか、その事を好奇心を持って感じていっていただければと思います。

 

 

 

マインドフルネスは泳ぐという事にたとえられます。

 

泳ぐという事を説明するには行く通りもの説明方法があります。

 

そして、説明を聞いて、たとえ理解出来たとしても、泳げるとは限りませんし、実際に泳いだ時の感触と聞いていた説明が同じものとは限りません。

 

泳ぐという事を本当に知りたければ、泳いだことがある人から泳ぎ方を習いながら、実際に自分自身が水の中に入って泳ぐ練習をしてみるしかないのです。

 

そして、大抵の場合は一度水に入ったくらいでは泳げるようにはならず、練習が必要です。

 

でも、一度泳ぐコツを掴んだら、その後は一人で水に入っても泳げるようになります。

 

理論が気になって仕方が無い人は、陸の上から水を眺めながら泳ぐという事がどういう事か分からないと言っているのと似ています。

 

 

 

よく分からない事を始めるのには勇気が要ります。

 

よく分からない事は危険な事だという図式が頭の中に出来上がっているからです。

 

頭の中に出来上がったこういう図式を思い込みと呼ぶこともあります。

 

思い込みの分だけ、何を始めるのにもより多くの勇気が必要になるのです。

 

 

 

でも、実際にはマインドフルネスの練習を始めるのに勇気は必要ありません。

 

なぜなら、マインドフルネスの練習はとても安全なものだからです。

 

アメリカの事例報告では、通常の認知行動療法の技法よりもはるかに安全だという報告があります。

 

 

マインドフルネスの練習を始めるのにためらいを感じて、勇気が必要な自分が居たとしても、責める必要はありません。

 

今までの人生上、そうしたやり方が必要だったというだけです。

 

これからもそのやり方でいくもよし。違うやり方にチャレンジしてみるもよしです。

 

 

もし、これまでのやり方にしんどさを感じておられるならば、是非これまでとは違うやり方にチャレンジしてみてください。

 

マインドフルネスの練習はとても安全な方法です。

 

始めるのに勇気が必要な方にも、そうでない方にも、マインドフルネスから得られるものは限りがありません。